« GB0CD - Cosmonautics Day 12th April | メイン | 愛知県幡豆郡の沖島からの運用情報 »

2008年04月10日

ICOMのIC-703が生産終了の模様

IC-703.png

岐阜県岐阜市のアマチュア無線専門店「CQオーム」のサイトによると、ICOMのIC-703(写真)の生産が終了したと言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#IC-703は、出力は10Wですが、小型でオートアンテナチューナー内臓内蔵の貴重な無線機だっただけに残念な話ですよね。入手を考えておられる方はお早めに。

コメント

 「オートアンテナチューナー内臓」じゃなくて、「オートアンテナチューナー内蔵」です:-)

 発売時にCQで使用記を書かせていただいたことを思い出しました。

小林さん、こんばんは。

>内臓

ご指摘ありがとうございます。たしかに、そんな内臓はいやんですよね(笑)

#早速訂正させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

一度も QSO 実績のない このリグがシャックの棚のうえで眠っています。それでいて,購入後数か月でファイナルの石が飛んだというイワクつきです。後任の IC-7000 にお株を奪われて出る幕がないのです。
2nd の JQ3WFL が,4アマ なので,そのライセンス保持のために飾り物です。

こんばんわ。
生産終了ですか、せっかくちょっと前にCQ誌に記事を書いたのに残念な話です。

#というか、同等の後継機種は必要だとは思いますし、某かの改良を加えた次の機種が出てくることを期待したいですね(^^)

個人的にはIC-7000にATU内蔵、40mバンド拡張対応、アナログTV ではなくワンセグが見られる無線機とか・・・(^^;

このリグはコンパクト、省エネ、高性能で私のお気に入りで2台(CW Fil付き)所持しています。移動運用に大活躍です。予備機を確保していて正解でした。このようなコンセプトのリグは必要だと思います。新型の出現を望みたいです。IC-706MK2Gのフロントパネルと本機のパネルはほぼコンパチですから、生産効率が悪くて止めるのでしょうね、とすると後継は?

坂井さん、おはようございます。

>一度も QSO 実績のない

あらあら、それは勿体ない(汗)

>購入後数か月でファイナルの石が飛んだ

これは、IC-703に限らず、最近は他の無線機(最高級機種でも!)でもよくある話だそうですね。無線機(や半導体)も、最近の風潮で初期不良が多くなっていると言う事でしょうか。

郡さん、おはようございます。

>せっかくちょっと前にCQ誌に記事を書いたのに

2月号ですよね。

#間が悪いと言うかなんと言うか(汗)

>同等の後継機種

そうですね。がんばって出して欲しいのですが、IC-7000ベースと言う訳には、(コスト的に)いかないでしょうから、難しい所ですねぇ...。

>アナログTV ではなくワンセグが見られる無線機とか・・・

あはは、それは便利かも知れません(笑)

#でも、あのちっちゃい画面でTVを見るのはなぁ(汗)

三木さん、おはようございます。

>このようなコンセプトのリグは必要だと思います。

このサイズでATUを内蔵しているのは、国産機種ではIC-703しかなかったですもんね(ヤエスにはFT-450がありますが、少し大きめで、しかもパネルセパレートが出来ないですしね)。

>生産効率が悪くて止めるのでしょうね

もしくは、金型の寿命が来て、新たに作るとなるとコストが合わないとか、重要な部品がディスコンになってしまったとか...。

#特に最近、部品の調達ができなくなって生産終了と言う話が多いですから。FT-1000 MP MkV系列もそうですし、JRC(とケンウッド)のリニアアンプの生産終了も同じ理由と聞いています。