« CQ誌4月号の感想 | メイン | コンテストログソフト「CTESTWIN」がバージョンアップ »

2008年04月06日

(株)クラニシが廃業

大変残念なニュースです。

「CQオームのアマチュア無線NEWS」の記事によると、各種のアマチュア無線関連測定器の開発・販売を行っていた(株)クラニシが、営業不振のため3月31日付で廃業したそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

追記:(株)クラニシのサイトによると、

諸般の事情で会社を3月31日に閉鎖することになりました。!!
クラニシ製品の修理については、業務受託先を準備しています。早期に受託先を決めて公開いたしますから、しばらくお待ちください。

との事です。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6783

コメント

ガ~ン。
アンテナアナライザ、壊れたらどうしよう...。
国内メーカで2極化が進展しているということでしょうか。

4/2の時点では、webサイト( http://www.kuranishi.co.jp/index.html )には廃業について何も記載はないようです。

私もクラニシ製のアンテナアナライザやファジーカウンターポイズを使っているので、衝撃を受けています。

マルドルもポシャったようでっせ。

倒産と関係あるかは不明ですが、クラニシもマルドルも、既にJAIA会員企業では無いみたいですね。
Webページにはありません。
残念です。

エイプリールねたかと思った・・
本当なんですか?残念。。

JS1KQQさん、今晩は。

>アンテナアナライザ、壊れたらどうしよう...。

クラニシの測定器をお持ちの方は、日本のアマチュア無線家には多いでしょうから、今後が不安ですよね。

#その点、私は昨年車上荒らしで盗まれたので安心...いや、冗談ですが(盗まれたのは本当ですが)

Gemさん、今晩は。お久しぶりです。

>衝撃を受けています。

そうですよね。クラニシと言えば、日本のアマチュア無線家にはなじみが深い会社ですから、かなり大きな衝撃を日本のアマチュア無線界に与えたと思います。

#それにしても、大変残念な話ですよね。

うどん人さん、始めまして。

#ハンドルから考えるに、香川の方でしょうか(笑)

マルドルの件は、私の方ではニュースソースが見つけられていません。倒産情報にも掲載されていないようですね。

#なお、コメントを頂いているのに申しわけないのですが、当ニュースでは実名(乃至自分のコールサイン)でのコメントをお願いしております、どうぞ宜しくお願い致します。

JE4SMQさん、今晩は。

>残念です。

まったく同感です。

TLZさん、初めまして。

>本当なんですか?

有名なアマチュア無線販売店の情報ですから、クラニシの廃業はまず間違いないと言えるでしょうね。

#なお、コメントを頂いているのに申しわけないのですが、当ニュースでは実名(乃至自分のコールサイン)でのコメントをお願いしております、どうぞ宜しくお願い致します。

クラニシは単に倒産だけではなく、さらに「廃業」だそうですね。非常に残念です。
資産を買い取るところが現れなかったと言うことなのでしょうか。(アジア諸国等で興味を示すところがあっても良さそうな気もしますが。)

マルドル(北辰産業)の倒産については私も聞きました。
倒産と廃業は必ずしも一致しないので、北辰産業の方は、何らかの形で事業が継続してくれれば良いのですが.....

櫻井さん、まいどです。

>資産を買い取るところが現れなかった

技術力は高い会社だと思いますので、日本のどこかの会社が事業を引き継いでくだされば良いのですが...>どうですか>アイコムさん。

>マルドル(北辰産業)の倒産

倒産したかどうかは定かではないのですが、某所からの情報によると、3月2日より商品の出荷が停止している状態らしいですね。

こちらも、日本のアマチュア無線家にはなじみの深い会社ですので、何とか立ち直って欲しいなと願っています。

コンバンハ,ご無沙汰してます.

 私もアンテナアナライザー買ってまだ1年も経っていないから,注意して使わなければと心配でした.早く業務受託先が見つかると良いですね.
 私も無線機メーカーが修理だけでも引き受けてくれる様になると助かるのですけどね.
 それより,そんな時代なのですかねぇ...何だか寂しいですね.

澄川さん、まいどです。ご無沙汰しております。

#YBでの生活は順調のようですね。

>早く業務受託先が見つかると良いですね.

そうですね、個人的にはMFJの製品より、やはりクラニシ...と思っていましたので、出来れば保守だけではなく、製品の製造・販売も行う形での引き受け先が見つかれば良いなと思っています。

>そんな時代なのですかねぇ

時代と言うよりは、今の日本は物づくりをしても儲からない国になっちゃってると言う事かも知れませんね。

#と言うよりは、まともな経営をしている会社は、どんどん立ち行かなくなっていると言う事かも知れません。人を使い捨てにしているような企業は、史上空前の利益を上げたりしているようですが。

 私はクラニシのアンテナアナライザのユーザーです。海外運用で大活躍してくれてます。
 廃業は残念ですが、クラニシのWebページはまだ閲覧できるようです。回路図をダウンロードできますから、必要な方は早めに入手しておいてはいかがでしょうか。
 アンテナアナライザに限って言えば、回路図があれば、故障しても、自作好きの方なら自力でのメンテナンスは難しくないように思います。

>まともな経営をしている会社は、どんどん立ち行かなくなっていると言う事かも知れません。人を使い捨てにしているような企業は、史上空前の利益を上げたりしているようですが。

難しい問題ですね。

潰れてしまう「まともな経営」という定義も難しいですし,人を大切にしていても倒産させてしまっては,結果的に使い捨てになってしまいますし。

ステレオタイプ的な安易な決め付けは出来ない問題ではないでしょうか?

櫻井さん、今晩は。

>潰れてしまう「まともな経営」

まあ、確かに難しい問題ですね。ただ、私は底辺の労働者ですので、「会社は栄えているが、社員は不幸」と言うのは、嫌だなと思っています。

>ステレオタイプ的な安易な決め付け

そうなんですかねぇ。私の知る限りでは、少なくとも下請けの立場で仕事をしている人で、幸せな顔で仕事をしている人はものすごく少なくなっているような気がしているのですが。

#もしかすると、関東と関西では、状況が違うのかも知れませんね...と言うところで気がつきましたが、アマチュア無線の話から離れてしまったような(笑)

本日またクラニシさんのHPが更新された様です。

>ありがとうクラニシ愛好者へ
>永眠も休眠も許さないという多くの愛好者からのメールをいただき、
>クラニシ再生計画をスタートさせるべく準備しています。
>クラニシの製造技術を継承したいという申し出もあり、製造可能な
>継続的受注品から製品化の方向性を模索しています。


これが現実になってくれたらな…

クラニシさんの製品が有ったから自作派の自分が今まで色々楽しめた、劣悪な空中線環境でも無線をする事が出来たんですし(笑)


同じ?様に趣味を仕事にしてアマチュア無線界でも結構長いマキ電機さん辺りとくっついても面白い事出来そうな気がするのですが。

斉藤さん、今晩は。コメントありがとうございます。

今回は、明るいニュースを教えて頂きましてありがとうございます。早速、記事として掲載させて頂きました。

>マキ電機さん辺りとくっついても

そうですね。それも面白いと思います。

#何にせよ、何とかうまく会社(もしくは事業)が再開されます事を祈っております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)