« TurboHAMLOGのVer5.09dが公開 | メイン | JARL「中華人民共和国の四川省大地震に伴う非常災害通信が終了」 »

2008年05月29日

Hendricks QRP Kits「PFR-3」

pfr1.png

各種のQRPキットを販売している「Hendricks QRP Kits」のサイトによると、同サイトで、新しいQRP CWトランシーバーキットである「PFR-3」(写真)の頒布が開始されたようです。

このキットは、40、30、20m帯をカバーするそうで、送信出力は5W(電源12V時)、メモリーキーヤー内蔵、同軸乃至平衡アンテナ出力対応、平衡アンテナ出力用マニュアルアンテナチューナー(BLT)内蔵と言う特徴があるそうです。

なお、気になるお値段は、トランシーバー本体が200米ドル(約21000円)、専用パドルが40米ドル(約4200円)と言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#このキットの設計は、Altoids缶に納まるサイズのプラグインモジュール式マルチバンドCWトランシーバーキット「ATS-3B」のSteven "Melt Solder" Weberさん(KD1JV)と言う事です。表面実装部品を多用しているATS-3Bに比べれば、こちらのキットはかなり製作がしやすそうですね。なお、この件は「駄目社員はむの日記」の記事で知りました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7013

コメント

まいどです。
これ、買いかもですよね。
半日で組みあがりそうな簡単な回路ですし、チューナーもパドルも内蔵なので、あとバッテリーとワイヤーとイヤホンさえ持っていけば運用できちゃうんですよ(^^)

私もはむさんのサイトでこのリグを知って,長いことHendricksのサイトに停留してました.
DDSで3バンドはフルカバーだし,受信機もK-2, K-3同様の^^; シングルコンバージョンだしなかなかと思いますが,5Wで私の技量で移動先から実用的電界強度が出せるかが最大の問題です^^;
あと,平衡のチューナーだけ内蔵というのもおもしろいですね.アメリカでは移動運用で平衡フィーダーがポピュラーなんでしょうか.

はむさん、まいどです。

>これ、買いかもですよね。

ほんまにそうですよね(笑)

#思わず「ぽちり」そうになりましたが、組み立てている暇が無さそうな気がして(汗)、思いとどまりました。

稗田さん、こんにちは。

>移動先から実用的電界強度が出せるか

いや、そこで、移動先でフルサイズダイポールですよ(笑)

>アメリカでは移動運用で平衡フィーダーがポピュラーなんでしょうか.

移動運用に限らず、結構ポピュラーに使われているような気がします。日本では入手が難しい平衡フィーダーが、アメリカでは普通に買えますもんね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)