« 「第1回 下関海響マラソン」記念局 8J4RUN | メイン | 埼玉県ときがわ町からの運用情報 »

2008年06月28日

朝日新聞「石狩・根室・日高… 北海道の支庁、100年の歴史に幕」

朝日新聞の記事によると、北海道議会は、現在の北海道の14支庁を9つの「総合振興局」に再編する条例案を、6月28日の未明に可決する見通しだそうです。

同記事によると、

 14支庁は1910(明治43)年、国の出先機関として設けられ、戦後は道に引き継がれた。しかし、交通網の発達で生活圏が変わり、見直し論も浮上。5兆6千億円の借金を抱え、財政再建を迫られている道は、支庁の名称を「総合振興局」に改め、数も5カ所減の9カ所にする方針だ。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#日本のアマチュア無線に関しては、JARLの支部の再編や、JARL主催コンテストのマルチの減少などと言う影響がありそうですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7127

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)