« ワレンチナ・テレシコワ宇宙飛行士による世界初の女性宇宙飛行記念局 R45VT | メイン | TurboHAMLOGのVer5.10が公開 »

2008年06月21日

430MHz帯で世界初のDXCCが達成された模様

Gm-flag.png

ARRLのサイトのニュースによると、ドイツのJan Bruinierさん(DL9KR)が、Samek Zdenekさん(OK1DFC)とHofbauer Zdenekさん(OK3RM)がマケドニアで行ったEME DXペディションとの6月6日に行われた交信により、世界初の430MHz帯におけるDXCCを達成したとの事です。

同記事によると、DXCCは430MHz帯のEMEとCWによる交信で達成したとの事で、BruinierさんがEMEを始めたのは1977年の事だそうですので、DXCC達成に30年以上かかった計算になるようです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#欧州在住と言う利点はあるとは思いますが、430MHz帯で100カ国と交信したと言うのは、大変な偉業ではないかと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7108

コメント

初めてコメントいたします。
ここで432 DXCC達成のNEWSを初めて知りました。素晴らしい。私は15年で25エンティティー日本からの地の不利?はありますが、いつまでも情熱を失わずに続けてゆきたいと感じた次第です。

こんにちは。コメントありがとうございます。

>私は15年で25エンティティー

それでもすごいですね。私は、430MHz帯では1エンティティ(日本だけ)です(笑)

>日本からの地の不利?

欧州は、1000km圏内でもいくつかの国が存在しうる地域ですから、他国と海で隔てられている日本よりは有利ですよね。でも、EMEなら地域的な差は埋められると思いますので、是非FBな挑戦を続けられます事を期待しております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)