« 東京都大島支庁大島町からの運用情報 | メイン | N1MM Free Contest Logger Ver8.6.0 »

2008年06月12日

「G4TPH Mag-loop」の使用レポート

G4tph.png

- Live Long and Brasspounder - JL1IRB Activities」に、英国のTom Brockmanさん(G4TPH)が販売しているマグネティック(磁界)ループアンテナ「G4TPH Mag-loop」(写真)の使用レポートが掲載されています。

mag-loop from G4TPH
mag-loop from G4TPH #2

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#QRP用のアンテナのようで耐入力は15Wと低いのですが、かなりコンパクトに収納できるのが魅力のアンテナのようです。海外に出かけた際にホテルのベランダから運用したい...などの用途にも使えそうですね。なお、価格は7~21MHz用(ML-40)が72ポンド(約15200円)、21~28MHz用(ML-20)が70ポンド(約14700円)、ML-40+ML-20用Tune&Loadユニットが125ポンド(約26200円)となるようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7069

コメント

磁界ループですので15Wなのでしょう。あとは距離。海外は受信用が多いですね。

澤口さん、今晩は。

電波防護指針の問題と言うよりは、最初からQRP用と割り切った部材を使っているからかも知れませんね。

#MFJのHI-Qループは、耐入力150Wですし...。但し、人体より距離が取れない場合は、出力を落とせと説明書に書いてあるようですが。

磁界ループアンテナの後方のログハウスに目が行ってしまいました。笑

櫻井さん、おはようございます。

>後方のログハウスに目が行ってしまいました。

あはは、お気持ちはわかります。

#G4TPHのスウェーデンにある夏の別荘だと、写真にキャプションが付いていました。

櫻井さんのログハウスにも、いつかお邪魔したいなと思っているのですが、なかなかチャンスがありません。奥様にも、どうぞ宜しくお伝え下さいませ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)