« JARL Web「News Flash」が更新 | メイン | 【訃報】崎山OM(JM3EMY)がサイレントキーに »

2008年06月19日

ICOMのWebサイトにIC-7200が掲載

icomIC-7200.png

アイコム(株)のサイトに、新製品のHF/50MHz帯トランシーバである「IC-7200」(写真)が掲載されています。

同サイトによると、定価は104790円(税込)、主な特徴は、

・フィールド運用にマッチする独自のフロントデザイン。
・IF DSPの採用により、上位機種に匹敵する先進のデジタル機能を実現。
・各種デジタル機能群は、AGCループ内で処理。
・IF DSP搭載HF機としては圧倒的なコストパフォーマンスを実現。
・周波数安定度±0.5ppmを達成。

となるそうです。

なお、発売は8月下旬の予定だそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#ついに正式発表になったようですね。アンテナチューナーは内蔵されていませんが、IF-DSP搭載機種としては破格のお値段ではないでしょうか。また、パーソナルコンピュータとUSBで接続可能なのも、大きなアドバンテージではないかと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7099

コメント

ICOMの場合,ハイエンドのIF-DSPの技術が確立されているから,初中級機用はそんなに開発費がかからないんじゃないですか(#ifdefで高級な機能を無効化すればいい^^; ).
JAのローフレ1st IF機の出現を待ち望んでいますが,IC-7200も普通にハイフレのようですね.

おはようございます。

>そんなに開発費がかからない

もしくは、基本的な開発費はすでに償却できたので、この低価格が実現できたと言う事かも知れませんね。

#仰るように、DSPのソースコードで、安いDSPでは使えない部分を#if 0で外しているだけかも知れません(笑)

>普通にハイフレのようですね.

高周波回路周りは、ガチに(笑)開発費がかかる部分でしょうから、なかなか難しいのかも...。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)