« 大阪市住之江区のD-STARレピータ(JP3YHS)が運用を再開 | メイン | 社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL) 第50回通常総会(よさこい高知総会)の参加レポート »

2008年06月11日

菊川OM(JR1ING、JAMSAT副会長)がサイレントキーに

「Welcome to JA5FNX's Place」の記事によると、日本アマチュア衛星通信協会(JAMSAT)副会長の菊川OM(JR1ING)が亡くなられたそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#謹んでご冥福をお祈り致します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7064

コメント

あえて昔のコールサインで書き込みます。
菊川氏はPRUG (Packet Radio User's Group)結成時のメンバーのお一人で,特に技術面で私たちを指導してくださった大恩人です。
私が,国産第一号TNCとなるPARNET-TNCを,配布前の試作の依頼を受けて手作りした際に,何も知らない私を一から指導していただいた上に,完成した直後のAX.25による初交信の相手もしていただきました。
また,当時世界最小といわれた「タバコの箱サイズ」のTNCを手作りされました。
その設計をベースにING-2を開発して,頒布したことも懐かしく思い出されます。
何も恩返しが出来ないまま,このようなことになったことが残念でなりません。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)