« 兵庫県淡路市(JCC #2727)からの運用情報 | メイン | ウエダ無線に独WISI製モービルホイップアンテナ用L型コネクタが入荷 »

2008年06月01日

理想科学工業(株)「プリントゴッコ本体販売終了のお知らせ」

理想科学工業(株)のサイトによると、同社が長年製造・販売を行っていた、家庭用シルクスクリーン印刷機「プリントゴッコ」本体の販売が、6月30日をもって終了するそうです。

同社のサイトによると、

 プリントゴッコは昭和52年(1977年)に発売され、以来31年の長きにわたり家庭用のコミュニケーションツールとして多くのお客様に年賀状印刷や布印刷などに広くご愛用いただいて参りました。しかしながら90年代後半からのパーソナルコンピューターやインクジェットプリンターの家庭への急速な普及など市場環境の変化を受け、近年プリントゴッコの需要は著しく減少しておりました。
 このような背景の下、当社は慎重に検討を重ねた結果プリントゴッコ本体の販売を終了することといたしました。

との事です。

なお、消耗品の販売は、当面継続されると言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#QSLカードの印刷などで「プリントゴッコ」にお世話になった方も多いのではないでしょうか。昔は、PC用のカラープリンタがこんなに安価になるとは、想像も出来ませんでしたもんね。これも時代の流れと言う事でしょうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7027

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)