« 湘南台文化センターこども館で「無線室夏休みラジオ製作教室」 | メイン | JARL Web「News Flash」が更新 »

2008年07月08日

Yahoo! JAPANニュース「サミット警備の機動隊員、私用トランシーバーで違法電波」

「Yahoo! JAPANニュース」の記事によると、現在、北海道の洞爺湖で行われている「洞爺湖サミット」の会場の警備に当たっていた機動隊員3名が、札幌市内で電波法違反の行為を行ったそうです。

同記事によると、

20歳代の巡査3人は6日、許可されていない電波帯で会話をした疑いが持たれている。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#オークションなどで売られている米国や欧州仕様の無線機を使ったのか、はたまたアマチュア無線機を無免許で使ったのか...いずれにせよ、警察官にこんな事をされては困りますよね。なお、この件は、「チャレンジ MOBILE DXCC」の記事で知りました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/11728

コメント

JH7BMF今野です。何時も情報をいただいております。今回はトラックバックしていただきありがとうございました。

宮城県及び周辺地区の某地方紙には警官が「弁当は何時になりますか?ドーゾ」と言った見出しで紹介されていました。
報道によると米国製の物で周波数も米国仕様、出力も強力だった、との事でした。

どのような無線機を使用したのかは?ですが。この使用できない周波数の無線機をyahooのオークションでアマチュア無線のカテゴリーで堂々と出品しているのを放置しているyahooもドウなんでしょう?たしかに「国内では使用できない」と表示してはありますが。買うことが可能な状況にあります。彼らにすればそんなこと知ったことじゃない?

今野さん、今晩は。いつも当ニュースをごらん頂きまして、ありがとうございます。

>米国製の物で周波数も米国仕様、出力も強力だった

と言う事は、ネットオークションで良く売られている、FRSか何かでしょうね。法秩序を守る仕事をしている人が、法律違反を平気で犯すのは、全く困った話だと思っています。

#ましてや、北海道は総合通信局が警察と共同で、トラックなどに積まれている違法無線や、無免許(乃至免許範囲外の高出力アマチュア無線機の使用)などを、近年厳しく取り締まっている土地ですから...まあ、無知のなせる業だったのだろうとは思いますけどね(苦笑)

中村さん、今晩は。大変ご無沙汰しております。

#元気にお過ごしですか?

>放置しているyahooもドウなんでしょう?

う~ん、販売自体は違法ではないですから、Yahooとしてもなかなか難しいところなのかも知れませんね。

#もちろん、しかるべき役所から「好ましくない」と言う通達が出れば、Yahooも考えるのではないかと言う気もしますが(アマチュア無線カテゴリ自体を廃止されてしまう恐れもありますけど(汗))。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)