« 【訃報】「BCLの神様」山田耕嗣さん(JH1KFY)が逝去 | メイン | TurboHAMLOGのVer5.11bが公開 »

2008年08月21日

JARL神奈川県支部「ニュー・オペレーターズ・セミナー」

JARL神奈川県支部のサイトによると、同支部は、8月31日の10:00~16:00に、横浜市の「かながわ県民活動サポートセンター」において「ニュー・オペレーターズ・セミナー」を行うそうです。

このセミナーの対象者は、「開局したいけれど、分からないことが多い方。もっとハムの楽しみ方を知りたい方。アマチュア無線の免許を取りたい方。」など、どなたでも参加できるそうで、内容は、

*電波の適正利用について
神奈川県監査指導委員による電波を正しく利用するためのルールやマナーを分かり易くお話します。

*運用のテクニックやマナー
日常やコンテストの時の交信テクニックやマナーを模擬交信で紹介します。

*楽しみ方(コンテスト、アワード、移動運用などのいろいろな楽しみ方を紹介)

*QSLカードやログの書き方
パソコンなどを使った交信記録の整理やQSLカードの作成を紹介します。

*無線局免許状の申請方法

*開局相談などを現役ハムのベテラン講師がわかりやすく解説します。

などになるそうです。

なお、参加費(食事代とテキスト代)はJARL会員は1000円、JARL会員でない方は1500円(但し、当日JARLに入会された方は会員扱い)、定員は30名となるそうで、参加申し込みの締め切りは8月25日となるそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/11812

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)