« アマチュア無線家専用SNS「MyShack」の会員数が150名を突破 | メイン | 携帯電話接続用USBケーブルを改造したCI/V用ケーブルの製作記事 »

2008年08月13日

Rockall Island (EU-189) DXpedition for 2009

Rockall-photo.png

IOTA-JA Blogの記事によると、北海に突き出した槍の穂先のような地形のため、上陸が極めて困難な島として知られるRockall島(IOTA EU-189、写真)からの運用が、2009年に計画されているそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#今年の5月にも同様の試みが行われたのですが、筆者(7J3AOZ)は島への上陸に失敗し、運用が出来なかったと聞いています。天候などの条件で、上陸が非常に難しい(おまけに島へ留まる事も難しい)島ですが、来年の試みが成功すると良いですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/11816

コメント

見るところ,一つの岩の塊 見たいですね。
大海原の中ですから,大きさの比較対象がないのですが,海面からの高さやてっぺんのほぼ平らなところの面積を知りたいですね。
現在のところが,マンションに囲まれつつあるとはいえ,とても移住しようか とは思いませんけど。Hi

坂井さん、おはようございます。

WikiPedia(英語版ですが)の記述によると、高さ23m、面積570m²のようですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Rockall
↑RockallのWikiPediaの項目

確かほとんど平らな部分はなく、上陸しても一人用テントを張れる程度の平地しかなかったんじゃなかったかなと思います。

>移住

北海の厳しい環境ですから、家を建てても吹き飛ばされるような気がしますhi

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)