« JARLの理事(中国地方本部区域選出)欠員補充選挙の結果が発表 | メイン | Ham Radio Deluxe v4.0 »

2008年09月13日

島根県の竹島(韓国名:独島)からの韓国人による運用が行われる模様

「DX World of Ham Radio」の記事によると、9月13日~18日に、島根県の竹島(韓国名:独島)より、8名の韓国人(Kimさん(HL2CFY)、Limさん(DS2HRE)、Kweonさん(DS2GXU)、Kimさん(6K2GEN)、Seokさん(6K2GDT)、Choさん(6K2FNN)、Songさん(6K2BWA)、Youngさん(6K2ABX) )による運用が行われるそうです。

なお、現地で使用されるコールサインはD9D(または各自のコールサイン/5)になるそうで、運用する周波数帯/モードは80~10m帯のCW、SSB、FSK、PSK31になるそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#この件に関して、米塚さん(XU7AAA)が総務省・関東総合通信局に問い合わせを行った内容と同局からの回答を、米塚さんの許可を頂きまして下記に転載致します。

【相談内容】
アマチュア無線のNewsで流されております。以下の韓国の竹島(韓国名独島)局 D9D は昔のHM9A と同じ場所からの運用です。
すると日本から見れば日本の領土に不法に開局したアマチュア無線局なので、日本の正規のアマチュア無線局との交信の相手方とはなり得ない。との法的解釈で以前運用されたHM9Aの様に日本から見れば交信禁止局でしょうか、交信した日本の局を電波法80条2項で報告することは正規のアマチュア無線局の義務ですか?

---
差出人: 関東総合通信局
日付: 2008/09/10 8:46
件名: お問い合わせへの回答について

米塚 様

相談メールを拝見しました。
お問い合わせの件につきましては、以下のとおりです。
【回答】
現時点で韓国のアマチュア局が竹島で運用することについては承知しておりません。
確実に竹島における韓国のアマチュア局であると確認されない時点では、日本のアマチュア局が韓国のアマチュア局と交信することについて問題ないものと考えます。
なお、竹島でのアマチュア局ではないかとの疑わしい運用等が認められた場合は、当局への情報提供をお願いします。なお、本情報提供は電波法80条2項報告によらず、通常の申告としていただければと思います。

【受付番号:203】

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/11894

コメント

日本政府はD9Dの運用に対して即刻、総合通信局(電波監理局)からの抗議文並びに海上保安庁に要請し電波法違反で逮捕するべきだ。

日本で交信した局が確認できれば1ヶ月の運用停止も検討するべきである。
交通法違反で駐車禁止で逮捕でも行えるのだから。

島根県隠岐郡五箇村。皆さん方の誰一人として、この村内のとある島へは行く事が出来ません。
何故なら、そこは韓国によって「侵略」 ── 不法占拠されているからなのです。
そして、その島こそ、日韓両国によって、今尚、領有権が争われている「竹島」に他ならないのです。
韓国によって「侵略」された島、「竹島」

松岡 均

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)