« JARL千葉県支部「第23回 オール千葉コンテスト」 | メイン | JARL和歌山県支部「テクニカル講座・リグとのインターフェイス(I/F)の製作」 »

2008年10月19日

ハムスクエア 「パラメトリック・スピーカー実験キット」

parsp.png

三浦OM(JA7TDO)からの情報によると、ハムスクエアは、新しい電子工作キットとして「パラメトリック・スピーカー実験キット」(写真)の発売を開始したそうです。

三浦OMによると、このキットは、

超音波を利用した超指向性のあるスピーカーの実験キットです。
40kHzの超音波をDSB変調して、複数の超音波スピーカーアレイから出力すると、非常に指向性が鋭い特性が得られます。
数メートル離れても耳のすぐ側から聞こえてくる感じがしたり、壁に反射させると壁から音が聞こえてきます。実験キットですので、音はひずんでいます。
超音波の特性を試してみたい方はいかがでしょうか?

との事で、価格は、DSB変調基板+超音波スピーカー(50個)のセットで9300円(送料込み)との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/11976

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)