« 日本無線株式会社(JRC)「三鷹工場70周年を記念し文化祭(11月8日)を一般に開放」 | メイン | N1MM Free Contest Logger Ver8.11.0 »

2008年11月08日

(株)スタンダード「VX-8ユーザーのみなさまに、重要なお知らせ」

(株)スタンダードのサイトに、月刊ラジオライフ誌の2008年12月号のVX-8に関する記事の内容に関して、重要な注意が掲載されています。

内容は、上記の記事中ではVX-8ではモノラルイヤホンが使用可能になったと書かれているそうですが、

VX-8のステレオイヤホンジャックにモノラルイヤホンプラグは物理的に挿せますが、プラグの構造上、中間電極(ホット)と、元電極(グランド)がショートしてしまいます。
イヤホンからは音が出ますが、継続的にショートさせて使用を続けると、アンプ部の損傷につながります。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#VX-8ユーザーの方は、どうぞご注意下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12016

コメント

それは,殺生な設計で,ほんらい やってはいけないことです。
うっかり間違っても,安全な側に設計するのが,メーカーの責任ですが。

坂井さん、今晩は。

#超遅レスで申し訳ありません(汗)

そうですね。出来るだけフールプルーフな設計にすべきだとは思いますが、アマチュア無線機は家電ではありませんので、設計の考え方が違うのかも知れませんね。

#もしくは、メーカー純正品以外は使うなと言う事なのかも知れません(汗)

なお、VX8は、メーカーによる製品の回収がされているほか、ファームウェアの改善(APRSに関する機能などなど)が予定されていると聞いています。開発期間の関係か、残念な事に少し不具合があるようですね。

#もっとも、最近の日本の製品は「スピード経営」を信奉する経営者が多いせいか、多かれ少なかれ不具合を抱えたまま出荷される傾向が強いような気もしますが(苦笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)