« ハムフェア2009の開催要項がJARLのWebサイトに掲載 | メイン | JARL「D-STARレピータ局・アナログ(FM)レピータ局開設の募集のお知らせ」 »

2009年01月06日

当ニュース左サイドバーの「自分のQSLカードの認証方法は?」アンケートの結果

当ニュース左サイドバーで行っていた「自分のQSLカードの認証方法は?」アンケートは、下記のような結果になりました。

手書きのサイン(27票、56%)
何もしていない(15票、31%)
捺印(5票、10%)
その他(1 票、2%)

※総投票数51、%表示は小数点以下切捨て

アンケートにご協力頂きまして、ありがとうございました。

#QSLカードにサインをされている方が過半数と言う結果でした。筆者(7J3AOZ)もQSLカードにはサインをしているのですが(これは、ローカル局の助言によります)、実際はサインなどの認証って必要なんでしょうか?(サインが無いとアワードに使えないとかの問題があるのかなぁ)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12150

コメント

一般的にはアワード等にサインは不要なはずです。サインするのは単に西洋の習慣なのでは。
DXpeditionなどでカードにデータラベルを貼る場合には悪用防止の観点から割り印状態でサインやはんこを押したりします。
私の場合は手書きや、SASEへの返事の場合はサインしてます。
DX運用でビューロ経由で発送する場合はコンピュータの打ち出しそのままです。(さすがに1000枚以上のカードに一度にサインする気にはなれません)

田中さん、今晩は。

色々とありがとうございます。私は、(もしかすると)サインは必須なのかなと思っていましたが、そう言う事でもないのですね。

#これからは、私も枚数が多いときはサインをサボる(笑)ことにします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)