« JARL Web「News Flash」が更新 | メイン | 香川大学のアマチュア衛星STARSのCWビーコンが受信された模様 »

2009年01月23日

東京大学のアマチュア衛星PRISMのCWビーコンが受信された模様

prism.png

1月23日の12:54にJAXA(宇宙航空研究開発機構)のH-IIAロケット15号機に搭載されて打ち上げられた、東京大学のアマチュア衛星「PRISM」(写真)の「PRISM Operation Real Time Report」の記事によると、同衛星が送出したCWビーコン(搭載アマチュア局のコールサインはJQ1YCXJQ1YZW)がGSN (Ground Station Network)を経由したKiruna局にて受信されたとの事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#無事に衛星は活動を開始したようですね。おめでとうございます>関係者のみなさま。

追記:本林さん(JJ1WTL)によると、搭載アマチュア局のコールサインはJQ1YZWとの事です。お詫びして訂正させて頂きます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12221

コメント

「衛星側」と「管制局側」とのコールサインの混同が各所で見られます.
衛星側は「JQ1YZW」となっています:
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/gs/satinfo.html#prism

「JQ1YCX」は,旧来からの東大の管制局のはずです.

本林さん、今晩は。

ご指摘頂きましてありがとうございます。早速訂正させて頂きました。

#JARLのサイト(http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/cubesat/cubesat.htm)から引いたのですが、ちゃんと元ソースに当たらないとダメですね(汗)

PRISMに関してご紹介ありがとう御座います.
Kiruna局での運用の際は,
東大から遠隔操作するため,
受信音をファイルに保存して,
ファイルを東大に転送する形で確認したのですが,
運用後ファイルを聞いてみてCWが録音されており,
びっくりした次第です.

今後ともPRISMへのご支援よろしくお願いいたします.

こんにちは。

コメントありがとうございます。また、PRISMの打ち上げ成功、おめでとうございます。

今回のCubeSat'sは、アマチュア無線家からの注目度が高く、全国のアマチュア無線家が信号の受信に挑戦しているようです。

今後、ミッションが開始されると思いますが、各種ミッションの成功を祈念しております。

>びっくりした次第です.

あの段階で、CWビーコンが発信されているのは、想定外だったのでしょうか?。

ご支援,ご期待ありがとう御座います.

>>びっくりした次第です.

>あの段階で、CWビーコンが発信されているのは、想定外だったのでしょうか?。

いえ,そうではなくて,
パス中はただ,Kiruna局で受信したものを録音していただけのため,
全く手ごたえがなかったことと,
仰角が低く,あまり期待できないと思われていたためです.

今後ともよろしくお願いします.

こんにちは。

なるほどなるほど、教えて頂きましてありがとうございます。

今後の運用チームの健闘を期待しております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)