« JARL大分県支部「ハムの集い」 | メイン | JARL上川宗谷支部「旭川冬まつり公開運用」 »

2009年02月05日

JARL「みんなで不法局を追い出そう」

JARL(社団法人日本アマチュア無線連盟)のサイトに、下記のアナウンスが掲載されています。

交信の際はきちんとコールサインを言いましょう!

 あきらかに業務用と思われる通信をはじめ、音楽を流してレピータを妨害したり、バンドプランを無視した運用など、アマチュアバンドに不法局が出没しています。これらの不法局を追い出すための、とても良い方法があります。
 それはみんなで「コールサインを言う」という、とても簡単なことなのです。コールサインの送出は、無線局運用規則で義務付けられています。

 あなたはコールサインを言わずに交信していることがありませんか? もし、そのような交信をしていたら、それを聞いている他の局は、あなたが「正規のアマチュア局」なのか、「免許を受けていない不法無線局」なのか判断できません。
 そのような状況は不法無線局にとって、たいへん都合がよく、あなたは不法無線局が出没しやすい環境をつくっていることになってしまいます。
 みんなで、交信のときはコールサインを必ず言うことによって、不法局を追い出そうではありませんか。

社団法人日本アマチュア無線連盟
不法局対策委員会

#現在、アマチュア無線家専用SNS「My Shack」の「運用をしていて疑問に思った事」コミュニティで、V/UHF帯にはびこっている違法局(または違法運用アマチュア局)の現状が議論されていますが、特に関西のV/UHF帯は壊滅状態のようですね。V/UHF帯での違法局(もしくは違法運用アマチュア局)を発見した場合は、総合通信局への80条報告、もしくは「JARL不法局対策委員会 不法/違法局情報収集システム」への報告をお願い致します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12275

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)