« 福井県坂井市(JCC #2910)、福井県あわら市(JCC #2908)からの運用情報 | メイン | TurboHAMLOGのVer5.12eが公開 »

2009年03月21日

総務省・東北総合通信局「電波法違反に対する無線従事者の行政処分」

総務省・東北総合通信局のプレスリリースによると、同総合通信局は、免許を受けずにアマチュア無線局を開設した福島県いわき市の無線従事者に対し、3月12日に73日間の従事停止処分を行ったとの事です。

同プレスリリースによると、

 福島県いわき市の無線従事者が、免許を受けずにアマチュア無線局を開設していたものであり、この行為は電波法第4条に違反するものです。
 本件は、アマチュア無線局の免許人から「執拗に妨害を受けている」旨の申告があったもので、調査の結果、当該違反行為者はアマチュア無線局の免許が失効していることを知りながら運用を続けていたことが発覚したものです。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#処分を受けた人は、元は同じアマチュア無線家だったはずなのですが、悲しくて情けない話ですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12430

コメント

何だか悲しい話ですね。
これでは、せっかくハムの世界に入ろうとした若い人や、ハムの世界にカムバックしようとした人に、その気を失せさせるような気がしてなりません。(;_;)

しかし,違法と知りながら無線設備を使った人間に,73日間の従事停止って,どれだけ効果あるんでしょうね.痛くもかゆくもないような^^;
局免切れでDX呼んでいる人もけっこういるようです^^;;

各局、おはようございます。

>その気を失せさせるような気がして

そうですね。でも、7MHz帯や都会のV/UHF帯の現状を聞いても、やはりその気が失せるんじゃないかと言う気もしないでもないですが(苦笑)

>どれだけ効果あるんでしょうね.

今回の件は、そもそも当該者が「執拗に妨害を行った」ために、アマチュア局が協力して場所を特定したように聞いています。今回の場合は、犯罪として検挙されているわけですから、それなりに効果はあるんじゃないかなと。普通の会社に勤めているんだったら、クビになってもおかしくないと思いますし。

>局免切れ

これに関しては、(リアルタイムで更新されているわけではない)総務省のデータベースに掲載されていないから、あの局は局面切れだと言う方が最近多いのはどうかなと思っています(他人の免許が切れているかどうかは、正確には総合通信局に問い合わせないとわからない話です)。

#昔のアマチュア無線界はこんなにギスギスしてなかったと思ってるんですけど、これは最近の日本の風潮なんですかねぇ。

私は,むしろ今のアマチュア無線の世界のほうが住みやすいと感じてます.
最大の理由は,局免情報開示に代表されるような情報の公開,そして,当サイトはじめ,無線関係の組織,個人による情報交換の質・量・速度が飛躍的に向上したことです.
昔はもっと閉鎖的で,おいしい情報は外に出さない,内緒でこそこそ悪いことをする,ってのがアマチュア無線と私は感じていましたが,あまりにゆがんでましょうか^^;

こんにちは。

>飛躍的に向上したことです.

この点に関しては同感です。ただ、私個人としては、他人の免許情報には、ほとんど興味はありませんが。

>昔はもっと閉鎖的で,おいしい情報は外に出さない,内緒でこそこそ悪いことをする

いや、少なくとも私はそうは感じていませんでした。どちらかと言うと、今の方がそう言う傾向が強まっているような気がしないでもないです(苦笑)

#まあ、私が言いたいのは、主に人間関係に関わる部分なんですけどね。余裕がなくなっていると言うかなんと言うかと言う(苦笑)。

昔々,目いっぱいあっち側に振れてしまった振り子が,今度は反対側に振れているのかもしれません。

もしそうだとすると。元々目いっぱい反対側に振ってしまっていたことには目をつぶって,今反対側に振れていることを嘆くのは,やはりフェアではないかもしれません。

How?

櫻井さん、こんにちは。

う~ん、お話が抽象的でよく分からないのですが、具体的にはどう言う部分なんでしょう?>目いっぱいあっち側

#(所謂)アマチュア無線バブルの頃は、私はアマチュア無線に関わっていなかったので、よくわからないのかも知れませんね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)