« N1MM Free Contest Logger Ver9.5.1 | メイン | TurboHAMLOGのVer5.13が公開 »

2009年06月04日

朝日新聞「弱る太陽 活動200年ぶりの低水準」

朝日新聞の記事によると、現在、太陽活動が200年ぶりの低水準に落ち込んでいるとの事です。

同記事によると、

17〜18世紀には約70年間、黒点がほぼ消え、欧州では英国のテムズ川が凍るなど「ミニ氷河期」に陥った。東京大宇宙線研究所の宮原ひろ子特任助教は「ここ1千年でも活動の極小期が5回あり、前回が1800年ごろ。歴史的には、そろそろ次の極小期に入ってもおかしくない」と指摘する。

との事で、国立天文台の常田教授は「今後、再び黒点が増えても、従来のような活発さになると考える太陽研究者は少ない」と話しているとの事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#アマチュア無線家としても困る話なのですが、地球が寒冷化しかねないと言うのも大問題ですよね(現在は温暖化が心配されているわけですが)。太陽が元気になる事を、筆者(7J3AOZ)は祈念しております。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12491

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)