« JARL山梨県支部「山梨ハムの集い」 | メイン | 8J1KW、8N3KSの運用情報 »

2009年06月19日

JARL大阪府支部「不法/違法局情報収集システム講習会」

ihou.png

JARL大阪府支部のサイトによると、同支部は、6月21日の13:00~17:00に、大阪府池田市の池田市民文化会館において「不法/違法局情報収集システム講習会」を行うそうです。

同サイトによると、このシステムは、

 JARL不法局対策委員会が制作した「不法/違法局情報収集システム」の概要についての説明が委員長(JA3HXJ長谷川理事)からおこなわれた。このシステムは、不法・違法局を見つけた場合、電波法第80条の規定による総務大臣への報告だけでなく、インターネットを利用してアマチュア無線家からの不法/違法局の情報を独自に収集し、不法/違法局の所在を地図上に表示できるようにし、必要に応じて関係機関との連携を図っていこうとするものである。

との事で、講習会の講師は実際にこのシステムを作成した安田OM(7M3TJZ)が勤めるとの事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#現在、システムの実用試験がこちらのサイトで行われているそうです。日本の大都市圏のV/UHF帯は、(アマチュア局の免許を持つ局も含む)不法・違法局に埋め尽くされているのが現状です。これから、このシステムが日本のアマチュア無線家のみなさんの協力のもと、有効に使われる事を筆者(7J3AOZ)は期待しております。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12487

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)