« 当ニュースのアクセスカウンターが170万カウントに | メイン | JARL「島根県支部長の欠員補充選挙について」 »

2009年06月12日

総務省「無線従事者規則の一部を改正する省令案についての電波監理審議会への諮問及び意見募集 〜無線従事者免許証のカード化〜」

総務省のプレスリリースによると、同省は「無線従事者免許証のカード化」に関わる無線従事者規則の一部を改正する省令案についてのパブリックコメントを募集するそうです。

この件は、

 本件は、無線従事者免許証を日本工業規格(JIS X6301)に規定するサイズのプラスチックカード製に改めることで、耐久性と携帯性の更なる向上を図るものです。
 また、現在3種類ある免許申請書を一種類に統一するほか、現在、申請書に住民票コードを記載することで「氏名及び生年月日を証する書類(住民票の写し等)」の添付が省略できますが、それに加え、申請者が既に他に無線従事者免許証を保有している場合、当該免許証の番号を記載することでも添付の省略を可能とし、申請手続きの簡略化を図るものです。

との事で、意見募集の締切は7月10日の17:00(必着)との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#私の電話級の免許証は紙なのですが、パウチされた免許証を経由して、ついにクレジットカードみたいになっちゃうんですね(笑)。時代の流れと言う事でしょうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12537

コメント

あのパウチの免許証は微妙にカードサイズより大きいので財布に入らないという問題があるので、カードサイズになるのはありがたいです。
いっそのこと局免もカードサイズにしてくれるともっとうれしいのですけどね。

今晩は。

まあ、利便性から考えたらそうなんですよね(笑)

#でも、「紙の免許証」に対するノスタルジックな思いと言うのもありまして(歳がバレますね(笑))。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)