« 所沢アマチュア無線クラブ(JH1YVJ)のWebサイトがリニューアル | メイン | 広島県三次市立甲奴小学校におけるARISSスクールコンタクトは成功の模様 »

2010年08月31日

JARLが「定款・規則等改正審議委員会」を設置

JARL(社団法人 日本アマチュア無線連盟)のサイトによると、同連盟は、5月30日に行われた「第52回 JARL通常総会(尾張名古屋総会)」において、定款・規則などの変更案(第6号、7号議案)が否決された事を受け、「定款・規則等改正審議委員会」を設置したそうです。

同サイトによると、

 ご承知のように、今回は名古屋総会で定款案に異議を唱えた方々の有志が理事として議論に加わりました。当然ながらこの方々には理事者からなる定款・規則等改正審議委員会の構成員として議論に加わっていただきました。
 また過去の慣習にとらわれずに委員会での議論の推移を可能な限り速やかに公開するようにいたします。
 定款改正の求めとなった問題点や課題はすでに議案として理事会でも図られており、この提案をもとに委員会で議論を継続します。
 しかしながら、これらの意見以外に会員のみなさまの潜在的な問題意識の実態を知り明確にすることが今後のJARL運営に不可欠と考え、意見聴取のための専用のメールアドレスを設定いたします。
 すべてのご意見に回答することは困難な作業ではありますが、必要に応じ委員会から誠実に回答をいたします。またこれらのご意見を集約しJARLホームページでお知らせします。

との事で、「意見と要望の受付についてのご案内とお願い」として、
 定款・規則等改正審議委員会が発足し、新しいJARLのスタートとなる定款全面改正と同時にそれに適合する規則の修正作業が開始されました。
 理事会ではすでに修正議案を受け付け、当委員会で審議を開始しておりますが、この委員会は本年11月21日開催の臨時総会で定款改正案を承認していただき新しい体制を作るための作業です。
 現在議論を加えている多くの課題は、この定款案が承認されたあとに速やかに対応すべきものが多く見受けられます。
 そこで、今後の運営に不可欠と思われる定款改正に関するご意見を会員のみなさまから求めるために受付を開始します。
 建設的なご意見を多数お寄せくださいますようお願い申し上げます。
 なお、意見聴取に際し、次のとおり一定の約束事を設けますがご了承ください。

* 今回は定款・規則の改正に関する意見を中心にお聞かせください。
* 送付は電子メールでお送りください。ご意見は本文にまとめていただき、添付ファイルの送付はご遠慮ください。
* メールの件名は「定款等改正意見」として、指定アドレス【teikan-iken(アットマーク)jarl.or.jp】にお送りください。※前記メールアドレスは、スパムメール防止のため「@」を(アットマーク)と表記しています。
* 個々のご意見については原則として解答はいたしません。
* 寄せられたご意見は、とりまとめて後日ご紹介します。
* 会員の意見として扱いますので、必ずコールサインとお名前を記載してください。
* 電子メールの受付期間は、2010年7月15日から8月31日まで とします。

とアナウンスされています。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#すでに、「第1回定款・規則等改正審議委員会」議事録(PDF)と「第2回定款・規則等改正審議委員会」議事録(PDF)が公開されています。今後のJARLをより良くして行くために、JARL会員のみなさまは、ぜひ意見と要望をJARLに伝えましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/13257

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)