« 「第51回 ALL ASIAN DXコンテスト(電話部門)」で10歳と7歳の少年同士が交信 | メイン | 9 years old Katia, RZ9UMA in CQ WPX CW contest »

2010年09月05日

コンテストログソフト「CTESTWIN」がバージョンアップ

宮下OM(JA7WXL)からの情報によると、堀内OM(JI1AQY)が作成されているコンテストログソフト「CTESTWIN」が、Ver3.57にバージョンアップされたそうです。

宮下OMによると、今回の改良点は、

・Telnetクラスター連動機能追加
・録音機能追加
・音声メモ機能追加
・Functionキーの割当内容の表示機能を追加
・BIRTHDAYコンテスト対応
・SARTG WW RTTYコンテスト対応
・標準インストールフォルダをWindowsのあるドライブのルートのCtestwinフォルダに変更
・CWのトーン再生をDirectSoundに変更。(Vista,Windows 7で途切れないようにした)、CW_TONE.WAVのファイルを変更。
・WinKeyerで「遅」ボタンを押したとき、速度レンジを外れていたら、レンジの最小速度を設定するようにした
・HAMLOG V5のCSVファイルを出力したときに、HAMLOGのhdbファイルをバックアップする機能追加
・CW送信に一部の文字を遅くする機能追加(&で囲まれた文字を遅くする、$wでナンバーのみを遅くする)
・CWの遅/速 切替をCtrl+Dに割り当てた。
・ツールバーの「UR」ボタンを押したときに、カーソルがボタンにフォーカスしたままにならないようにした
・リグコントロールに通信エラーの表示をしない設定をできるようにした
・リグコントロールでICOMのリグからのデータ処理は「00」宛て及び「E0」宛てのときのみ処理するよう変更(リニアアンプを接続したときにリグ選択が変わってしまう不具合修正)
・リグコントロールにCTSラインがL→Hに変化したら初期化コマンドを発行する機能を追加。
 (フロー制御しているリグの場合にはCTESTWINを起動したあとでリグの初期化が可能)
・YAESUとICOMのリグで定期読み出しをしている場合、前回の周波数から変化したかの判定を「同一周波数と見なす」の設定値に変更
・周波数リストの消去間隔を50秒から110秒に変更。消去処理を簡略化。1行追加時に全行削除処理をやめた。
・周波数リストの「Call」をクリックするとコールサイン順にソートする機能を追加した。「Freq」をクリックすると周波数順にソートする。
・ADIFファイル出力に、JT65などRSTで無いモードを入力できるようにした
・MyRST欄に59/599を入れない設定をできるようにした(JT65などに使用)
・JARL電子ログファイル出力、HALOG/LOGCSWファイル出力でモードを強制的に変更できるようにした
・KANHAMコンテストで、8N3?XV局がポータブルのときも得点を5点になるよう修正
・IARU HF World ChampionshipsのHQ局のマルチをコールサインでカウントしてしまうバグを修正
・Field dayコンテストで、固定局として参加したときに、固定局とのQSOを無効にする設定を追加。「設定」「各種設定」の「フィールドデーコンテストで固定局との交信をエラーとする」の選択により動作。
・zLog all形式ファイルのインポートにJST/UTC選択を追加
・周波数リスト上の右クリックでRig1とRig2を入れ替える機能追加
・ログをパーシャルチェックファイルに結合で、同一ファイル名が存在していたときのメッセージを削除。
・ファイルを書き込む処理のファイル名指定ダイアログ(CFileDialog)にて、拡張子が無いときに自動的に入れるように修正。
・Cabrillio V3.0 ファイル出力にCATEGORY-MODE:が出力されないバグ修正。CATEGORY-STATIONを追加。
・リグコントロールOFFの状態で立ち上げて、後でリグコントロールをONにしたとき、周波数リストが設定時間で消えないバグを修正。
・Ctrl+F9で周波数、モード設定したときに、リグ選択のタイトルバーが切り替わらなかったバグ修正。
・マルチ表示windowの「赤はQSO済み」を削除
・MMTTYの受信画面で表示可能最大文字を超えたときのバグ修正
・TXT形式ファイル出力の受信ナンバーとコメントの間に、クラブ局のオペレータ名を追加した。(個人局の場合はスペース)、スペースを追加して桁をそろえた。

となるそうです。

また、今回のバージョンアップの注意点として、

*今バージョンから、インストール中に旧バージョンをアンインストールします。
個人で編集したマルチチェック用ファイルや6m.PCKの名前のパーシャルテック用ファイルが有る場合は、必ず別フォルダにバックアップしてからインストールを行ってください。

*今バージョンから、標準インストールフォルダをWindowsのあるドライブのルートのCtestwinフォルダに変更しています。

があるとの事ですので、ソフトウェアをバージョンアップする方はご注意下さい。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

TNX INFO JA7WXL

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/13365

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)