« 9 years old Katia, RZ9UMA in CQ WPX CW contest | メイン | リグエキスパートジャパンがアンテナアナライザ「AA-30」の発売を予定 »

2010年09月05日

近藤OM(JA0HXV)が円周率計算の世界記録を更新

「Home Bound」の記事によると、長野県飯田市の近藤OM(JA0HXV)が、自作のパーソナルコンピュータを使って、円周率を小数点以下5兆桁まで計算し、世界記録を大幅に更新したそうです。

同記事によると、

本人のwebページを見るとわかりますが、近藤さんは既に全DXCCエンティティーをコンファームするなど、DXの世界でも大きな実績を残されています。
変わって無ければ14-6エレ、21-7エレといった大きなアンテナをお使いで、物事にとことん熱中する性格が今回の快挙に結びついたのではないでしょうか。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#この件は、すでに各種のメディアで報道されています(msn産経ニュースの記事)。なお、この件は、上記のWeblogの筆者である長谷川さん(JH0KHR)から、Twitterで教えて頂きました。

TNX INFO JH0KHR

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/13367

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)