« 「月刊ファイブナイン」が冊子での発行を終了 | メイン | VK9X DX Vacation 2011(続報) »

2011年01月19日

J-クラスタが本人認証を導入

「JF4CADの運用日誌2」の記事によると、国内局の運用情報がリアルタイムで掲載されるWebクラスタである「J-クラスタ」が、2011年の第一四半期に、情報投稿時のパスワードによる本人認証を導入するとの事です。

同記事によると、

本人認証システムは事前にパスワードを登録するもので、今後は書き込み時にパスワードを入れる必要があります。パスワードの登録自体は既に始まっており、登録には「@jarl.com」のメールアドレスが必要だそうです。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#最近、J-クラスタに、他人のコールサインを詐称した投稿などが増加している事に対しての処置だそうです。一部の心無い人によって、制限せざるを得ない事態に至るのは、大変嘆かわしい事ですよね。

追記:同Weblogのこちらの記事によると、本人認証の導入は1月下旬ごろ、jarl.comのメールアドレスをお持ちではない方(もしくはJARL会員以外の方)は「局免のコピー(画像データ)、希望するパスワード、登録を希望するメールアドレスを管理者側に送ることで手動での登録が可能」となるようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/13658

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)