« 広島県広島市西区のD-STARレピータ(JP4YDU)が停波中 | メイン | JARL Web「News Flash」が更新 »

2011年06月28日

関西アマチュア無線フェスティバル「自作名人 激集合」

第16回 関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM 2011)」のサイトによると、自作派のためのイベント「自作名人 激集合」が、同イベント会場において7月17日の13:00~16:00に開催されるそうです。

同サイトによると、このイベントは、

 アマチュア無線人口が減少の一途をたどる中、機器の自作に関しても困難な状況にあります。自作の意欲はあっても部品の入手難や加齢による眼力気力の減退、手の震え等が自作の前に立ちふさがります。また苦心惨憺して製作した自作機に、誰も関心を寄せないという冷ややかな現実もあります。
 自作したものを何とか見せびらかしたい、誰かに誉めて貰いたいという、ささやかな願いの自作名人衆に、広く救いの手を差し伸べるべく企画考えました。
 今回からプロが使用している測定器がお目見えします。自作された機器の測定が会場内で行えます。

との事で、出品要領は、
●壱:見せびらかすのはアマチュア無線関連だけでなく電子機器ならなんでも可、キットも含めて何らかの形で自作した物とします。(アマチュア無線を支援するソフトなども含みます)。
●弐:当日会場で実際に動作し、その機能や特徴が見える(聞こえる)ものを推奨します。要は触れてさわって楽しめるもの。 また研究熱心な他の名人衆用として、簡単な配布資料はご用意下さい。
●参:何らかのI/Oやアダプターに関しても、上記弐に準じますが、本体よりも周辺の準備が大変な物はこの限りではありません。その場合は機能特徴を分かりやすく説明できる資料をご用意下さい。
●四:基本的に「百聞は一見にしかず」、の精神で「おもろいものなら何でも有り」です。

となるそうです。

なお、出品募集期間は6月1日~30日(ただし定員になり次第締切)となるそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#このイベントは「池田市民アマチュア無線クラブ」が協力させて頂いております。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14040

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)