« 東京都千代田区神田錦町に新たなD-STARレピータが開設 | メイン | 関西アマチュア無線フェスティバル「東日本大震災義援金の募集について」 »

2011年06月28日

毎日新聞「アマチュア無線局:徳島科学技術高校が開設 安否確認や救助要請/徳島」

毎日新聞の記事によると、徳島県徳島市の県立徳島科学技術高校は、6月16日にアマチュア無線局を開局する事を決定したそうです。

同記事によると、開設は地震や津波などの災害時に活用しようと言う事からだそうで、

同好会を設置し、国家試験を受けて免許を取得した生徒らが定期的に非常通信訓練などを実施する。同様の取り組みは県内では初めてといい、同校は「自分たちの命を守り、社会貢献にもつながる取り組みが広がってくれれば」としている。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#教員のみなさんにアマチュア無線の免許をお持ちの方が30人もいらっしゃるそうで、さらに、合併前の県立徳島工業高校などから引き継いだアマチュア無線機が9台あるそうです。FBな取り組みになります事を期待しております。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14102

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)