« N1MM Free Contest Logger Ver12.04.00 | メイン | Amateur Radio Stamp for Luxembourg »

2012年04月07日

東京都目黒区「アマチュア無線用の高層アンテナを設置するときの届出」

東京都目黒区のサイトによると、同区では、下記の要項が制定されたそうです。

目黒区では 第一種低層住居専用地域において、50メートルを越えるアマチュア無線アンテナ用の鉄塔工事に着工した際、近隣住民の高層アンテナに関しての構造上の安全性や施工に対する不安感から紛争が生じました。

区は、こうした紛争の防止などに向けて、高層アンテナの計画に係る事前周知を行うことを主な内容とした、近隣紛争の予防と調整のための要綱を制定しました。

対象となるもの
確認申請を伴う高さが15メートルを超える鉄柱等と一体となったアマチュア無線用アンテナ。建物の屋上等に設置する場合を含みます。

標識の設置期間
計画の概要を記載した標識を、建築確認申請等の手続をしようとする日の少なくとも30日前から、工事が終了するまで設置してください。

標識の設置届
また、標識を設置した日から起算して5日以内に必要事項を記載し、図面等を添付し標識設置届を区に提出してください。

説明の実施
この要綱に該当するアンテナの設置を予定されている方は、計画敷地の境界から、アンテナの高さの範囲内に居住する人などに対して、計画の説明を行ってください。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14789

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)