« グアムからの日本人の運用情報 | メイン | 米Fluidmotionが同社の製品の値上げを発表 »

2012年05月05日

南極・昭和基地のアマチュア無線局「8J1RL」の青少年向け特別運用

「南極昭和基地 8J1RL運用情報」の記事によると、南極・昭和基地のアマチュア無線局である8J1RLは、「こどもの日」である5月5日(本日)の16:00~20:00に、青少年向けの特別運用を行うそうです。

なお、JARLのサイトによると、

(1) JARLが開設する社団局において運用する小学生、中学生、高校生
(2) 日本国内の小学生、中学生、高校生が開設する個人局
(3) 日本国内の小学生、中学生、高校生が運用する社団局(*1)
(4) 日本国内の空中線電力が10W以下の個人局(*2)
(5) 日本国内のYL局(*2)

(*1) 社団局については学校等の中に設置されているものでなくてもよい。(例)地域クラブ局の構成員となっているのであれば、当該社団局 のコールサインでも可。
(*2) (1)~(3)の局からの呼び出しがなくなった場合に優先して交信します。

と言う順位で優先して交信を行うとの事で、東京都豊島区のJARL本部(1F資料室)では、この運用に対応した講演会や公開運用が行われるそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14870

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)