« モーリタニアからの日本人の運用情報 | メイン | 「2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」記念局 8J6BAL »

2012年10月25日

msn産経ニュース「無免許無線で客引き容疑 警察の摘発状況も交信 私立大生ら2人逮捕」

「msn産経ニュース」の記事によると、大阪府警南署は、電波法違反の疑いで、大阪府東大阪市の進藤章容疑者らを現行犯逮捕したとの事です。

同記事によると、容疑者らは飲食店の客引きなどの連絡に、無免許で無線機を使用していたとの事で、 

総務省近畿総合通信局によると、グループはアマチュア無線機や、国内では使用できない規格の外国製無線機を使っていた。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#大阪市内の高層マンション在住の友人によると、大阪市の430MHz帯はメインチャンネルでさえ、この種の客引きなどの業務使用の交信が、常時日常的に聞こえるとの事です。警察には、どんどん摘発をお願いしたいところですね。

追記:この件に関する総務省のプレスリリースが出ています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15321

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)