« JARL関東地方本部「第30回 関東UHFコンテスト」 | メイン | JARL東京都支部「平成24年度 東京都支部大会」 »

2013年02月04日

総務省「無線従事者免許申請等の提出先の見直し案に対する意見の募集」

総務省のプレスリリースによると、同省は、1月30日~3月1日に、パブリックコメントとして「無線従事者免許申請等の提出先の見直し案に対する意見の募集」を行うそうです。

なお、このパブリックコメントの背景は、

 平成24年6月に改正した養成課程の授業形態の拡大に関する省令改正(平成24年総務省令第56号)により、無線従事者免許の申請又は再交付申請について、国家試験の合格者にあっては当該試験の受験地、養成課程等を修了した者にあっては申請者の住所を管轄する総合通信局(沖縄総合通信事務所を含む。)に提出することとしました。
 しかし、これでは複数の免許を保有する無線従事者が再交付申請を行う際に免許ごとに再交付申請の提出先が異なる場合があることから、申請の利便性の向上を図るため、平成24年6月改正の施行(平成25年4月1日)に合わせて申請等の提出先を拡大することとし、別添のとおり案を取りまとめましたので意見を募集します。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15610

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)