« 「A4maniax」が販売中の中国製短波ラジオの一部の価格を値下げ | メイン | 「第12回 西日本ハムフェア」への各局の参加レポート »

2013年03月08日

総務省「電波法施行規則等の一部を改正する省令案等についての意見募集 - 広帯域電力線搬送通信設備の屋外利用 -」

総務省のプレスリリースによると、同省は、2月8日~3月11日に、パブリックコメントとして「電波法施行規則等の一部を改正する省令案等についての意見募集」を行うそうです。

このパブリックコメントは「広帯域電力線搬送通信(PLC)設備の屋外利用」を許可する省令改正を行う事に関するもので、改正の概要は、

 現在、高周波利用設備のうち「広帯域電力線搬送通信設備」については、屋内においてのみ利用が認められていますが、屋外(分電盤より負荷側)に利用範囲を拡大するため、屋外利用をする場合の規定について電波法施行規則に新たな技術基準を設ける等、関係省令等を改正します

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#PLCの屋外利用に関するJARL(一般社団法人 日本アマチュア無線連盟)の見解は、こちらをご覧ください。筆者(7J3AOZ)はJARLの見解と同意見のため、この省令改正には反対意見を提出するつもりです。

まもなく締切ですので、まだパブリックコメントを提出しておられない方は、ぜひ提出をご検討ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15642

コメント

もう間もなく締め切りになってしまいますが、多くの方に意見を出していただければ、と思っております。参考になるか分かりませんが、私の提出した意見をブログに掲載してみました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)