« 東京都文京区にD-STARレピータ(JP1YKZ)が開設 | メイン | 北海道千歳市のD-STARレピータ(JP8YEB)の運用が再開 »

2013年04月12日

京都新聞「田辺高にアマ無線中継局 デジタル式、小中高で初」

京都新聞の記事によると、京都府京田辺市の「京都府立田辺高等学校」に、D-STARレピータが設置されたとの事です。

同記事によると、D-STARレピータが設置されるのは、全国の小中高校で初めてとの事で、

 地震時の広域避難所にも指定されている同高が、防災拠点としての機能向上などを目的に、創立50周年記念事業の一環で設置した。

 前部長の大喜多隼君(18)は「音質は電話と変わらず、つながる人も増えた印象」と喜ぶ。

 近くネット接続を行う予定。無線部は卒業生2人が抜けて現在2人きりだが、長谷教諭は「全国の高校にある無線部をつないでミーティングを開きたい」と活用に向け、意気込んでいた。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#このD-STARレピータは、「D-STAR NEWS」の記事として掲載されているJP3YIOではないかと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15839

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)