« 栃木県下都賀郡のD-STARレピータ(JP1YEV)のインターネット接続が復旧 | メイン | 茨城県水戸市のD-STARレピータ(JP1YLC)が設置場所を移転 »

2013年11月26日

大阪における430MHz帯の状況の動画

インターネット動画共有サービスである「YouTube」に、大阪における430MHz帯の状況を受信した動画が掲載されています。

#筆者(7J3AOZ)の知るかぎりでは、大阪を含む京阪神の日中の430MHz帯は、違法運用局(免許を持っていても、周波数を専有し明らかに業務に利用している局も含む)に埋め尽くされ、正規のアマチュア無線局の運用が不可能な状態です。無法地帯となっている現状が、関係当局によって放置されていると言う事だと筆者は考えています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/15444

コメント

最近,日中にJR3WA(439.34MHz)の広域レピータをワッチしていることが多いのですが,コールサインを完全に言わない(サフィックスにさん付けでやりとり)で,長時間に渡って占有する常連局が居て驚きます.先日は,「開局,開局,牛丼買って来たでぇ〜」で交信が始まり,たまたま聞いていた家内が唖然としていました.家内は私が6mと15mで交信している姿しか見た事が無い人だったので,余計に驚いたようです.

記事詠ませていたざきました。私平成20年に再開したものの・・・・・現在HFにQSY準備中です。どの周波数でもCQ出せる環境ほしいです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)