« 三重県津市にD-STARレピータ(JP2YHL)が開設 | メイン | 「ハムのラジオ」第49回のインターネット配信が開始 »

2013年12月09日

各国語による「DX運用規範(DX Code of Conduct)」

各国語による「DX運用規範(DX Code of Conduct)」が、こちらのサイトに掲載されています。

DX運用規範

1. 私は聞いて、聞いて、そして、さらにもう少し聞きます。
2. 私は DX局の信号をきちんとコピーできるときにだけ、呼びます。
3. 私はクラスターの情報を盲信せずに、呼ぶ前にDX局のコールサインを確認します。
4. 私はDX局やDX局を呼ぶ局に混信を与えず、DX局の送信あるいは受信周波数で送信機のチューニングをしません。
5. 私はDX局が交信を終えるのを待ってから呼びます。
6. 私は常にフル・コールサインを送ります。
7. 私は呼んだあと、妥当な時間聞きます。呼び続けることはしません。
8. 私はDX局が別のコールサインを呼んでいるときには、送信しません。
9. 私はDX局が私のコールサインと似ていないコールサインを尋ねているときには、送信しません。
10.私はDX局が別の地域を呼んでいるときは、送信しません。
11.DX局が私を呼んでいるときには、DX局が間違ってコピーしていると考えない限り、自分のコールサインを繰り返しません。
12.私は交信ができれば感謝の気持ちを持ちます。
13.私は仲間のハムを尊敬し、他のハムの尊敬を得られるようにふるまいます。

詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

#国内の交信においても、もちろん有効な内容ですよね。なお、日本語版はこちら(PDF)です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14026

コメント

【私の彼はDXer】

CQ CQ 私の彼は DXer
キラリ輝(ひか)って フルサイズ
ゴーと噴かして キロワット
長く尾を引く ロングコールで
大きな パイルが 重ねて二つ
青い大空 俺のもの
Roger Five Nine Thank You!
だけど彼ったら ワッチより
クラスター見てるのに お熱なの
CQ CQ 私の彼は DXer

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)