「第6回西日本ハムフェアー in 長洲」においてPLCの公開実験
「T-Rexのひとりごと」の記事によると、2007年3月4日の10:00~15:30に、熊本県玉名郡長洲町のユニバーサル造船所体育館(旧日立造船所 有明工場)において開催される、「第6回西日本ハムフェアー in 長洲」において、角縁OM(JA6REX)と中村OM(JA6WFM)が中心となり、松下電器産業のPLCアダプタ(BL-PA100)を利用した公開実験ブースが出展されると言う事です。
同記事によると、
Macintosh2台を、会場となるユニバーサル造船所体育館内の電灯線経由でPLCモデムを使用して繋ぎ、数Gバイト程度のデータの転送を行う間にどのようなノイズが出るかを実際皆さんに聞いてもらうよう考えています。
との事です。
なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。
#1月14日に、兵庫県伊丹市で開催される「関西ハムシンポジウム2007 in伊丹」でも、同趣旨の公開実験が行われる予定です。(少なくとも)TV放送でPLCに関する問題点が報道される事が望み薄である事が実証されてしまいましたので、高周波の専門家である我々アマチュア無線家が、地道に広報活動を続けて行く事がますます重要になっているのではないかと、筆者(7J3AOZ)は思っています。