« 700000アクセス記念クイズの当選者が決定 | メイン | JARL京都府支部「第21回 初級CW QSO教室」 »

2007年02月14日

「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」特別局8N1EMEの開設準備が進行中

JARLのサイトによると、先日お伝えしました、業務を山口県山口市のKDDI山口衛星通信センターに集約する予定であるKDDI茨城衛星通信センターのカセグレン・アンテナを利用したEME(月面反射)通信実験である「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」の特別局「8N1EME」(固定局)の開設準備が開始されたそうです。

同サイトによると、

 2月11日、12日の両日は、IBA-4(筆者注:今回使用するアンテナ)の副反射鏡部分にFEED部を設置するための予備調査・準備や同軸・電源ケーブルの配線などがおこなわれました。

と言う事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#着々と準備が進んでいるようですね。固定局はV/U/SHF帯で500Wの免許取得を目指していますので、これから色々と大変だと思いますが、世界でもあまり例を見ないプロジェクトですので、筆者(7J3AOZ)は無事成功する事を祈念しております。

追記:「JJ通信 de JO7MJS (also JA8RXD since 1973)」の記事(こちらこちら)、「Kony のお部屋」の記事(こちら)に設営作業のレポートが掲載されています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4804

コメント

徐々に当方のブログにも情報をお出しします。

こんにちは。コメントありがとうございます。

早速、eme@qm06さんの記事にリンクをさせて頂きました。

なお、コメントを頂きまして大変恐縮なのですが、当ニュースへは、原則お名前(乃至コールサイン)でのコメント投稿をお願いしております。

以上、どうぞご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

おはようございます、大変失礼致しました。
フィードも無事設置しまして、試験電波も発射しました。
当方のブログにも徐々に状況を上げます。

今後共ご支援をお願い致します。

おはようございます。

大変お手数をおかけしまして、申し訳ありません。

着々と準備が進んでいるようで何よりです。何もお手伝いが出来ませんが、関西より実験の成功を祈念しております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)