« PLC行政訴訟の初公判 | メイン | 毎日新聞「米国:「恋敵」と思い込み誘拐未遂、女性宇宙飛行士逮捕」 »

2007年02月06日

トンガ王国(A3)からの日本人の運用情報(続報)

Tn-flag.png

当クラブの宮川OM(JA1CJA、JH3LSS)からの情報(Skype経由)によると、先日お伝えしました、宮川OMを含むグループによる「トンガ王国(A3)DXバケーション」(2月11日までの予定)の運用が、2月6日(本日)の07:00(UTC)頃より開始されたようです。

宮川OMによると、現地で使用している設備は、無線機はTS-480HX(200W)、IC-7000(100W)、アンテナは3.5MHz~14MHzがバーチカル、18MHz~28MHzがHB9CV(但し24MHzは許可されていないため運用不可)と言う事です。

また、1.9MHz帯の運用も予定されているそうですが、現在はアンテナの調整が不調のため、明日以降のQRVになると言う事です。

なお、2月6日と7日の運用予定は、

2月6日
20:00(JST)~ 3.5MHz帯
23:00(JST)~ 3.5MHz帯

2月7日
17:00(JST)~ 7MHz帯

と言う事です。

DX Summitに、「現地では30m帯は許可されていない」と言う情報が流されているようですが、ちゃんと免許されていますのでご安心ください。森さん(JJ2QXI)からのコメントによると、「A3をA4と間違えてスポットした局に対して、『A4では10MHzの許可が無いから、A4ではなくてA3でしょ。」という注意が書き込まれたものと思います。』と言う事です。お詫びして訂正致します(TNX JJ2QXI)。

追記:2月6日の18:50(JST)時点では、10.105MHzで運用中との事です。
追記:DXクラスタによると、予定通り3.5MHz帯の運用が始まっているようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4739

コメント

白原さん今晩は
つい今しがた10.105CWで、A35LS(宮川OM)とQSOしました。当地からは安定して聴こえています。MNI FB INFO VY TKS!

A3をA4と間違えてスポットした局に対して、「A4では10MHzの許可が無いから、A4ではなくてA3でしょ。」という注意が書き込まれたものと思います。

高野さん、今晩は。

無事ゲットできたようで何よりです。

#私は、しばらくシャックに入れそうにないので、指をくわえて見ておりますHi。

森さん、今晩は。ご無沙汰しております。

情報を頂きましてありがとうございます。早速記事を修正させて頂きました。

JF3KQAです。ちょっと気になる点があり、コメントします。当局、JARL京都クラブのメンバーとして1991年8月にトンガから数局でQRVしたのですが、その時の免許の話です。A35の免許は当時印刷したもの(アマチュアはすべて同じで1種類しかない)に、コールサインと氏名がタイプされたものを戴きました。そこに18MHzと24MHzの記述がありませんでした。そこでトンガのテレコム(電監)で、FCCのバンドプランとJAの免許を見せて免許できないのか?と聞いたら、そんなことはない。これは間違いとのことで、その場で免許に手書きで書き込んでくれて出ても良いと言われました。それでみんなで24MHzも運用した記憶があります。
もし、免許にはっきりダメだと明記してないなら、16年前当時と変わってないかもしれませんので、テレコムに行って交渉すれば出られるようになるかも知れません。どなたか、このことをA35に行かれている方に伝えられませんでしょうか?

おはようございます。情報ありがとうございます。

また、頂いた情報は、今朝現地にメールで送らせて頂いたのですが、そちらからも送って頂いたようで、どうもありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

AOZさん、どうも。そちらからもメールを送って頂いたそうでありがとうございます。
以前の記事にメアドが載ってたのを見つけたので、取り急ぎ(会社から)メールさせて貰ったのでした。
トンガは良い処ですよ。あーっ南の島行きたい!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)