« W5YI-群馬チームが「VEのためのセミナー」を開催 | メイン | 「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」の小・中学生向現地見学会 »

2007年02月22日

CW受信・送信ソフトウェア「Digital Sound CW(DSCW)」

DSCW.png

「どこでも移動し隊 ♪♪ JGφAXT/KenのBlog」の記事によると、かねてからベータテストが行われていた、高木OM(JA3CLM)作成のCW受信・送信ソフトウェア「Digital Sound CW(DSCW)」(写真)の一般公開が始まったそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#作者の高木さんは、定年退職後にこのソフトウェアを開発されたそうです。素晴らしいですね。CWの受信が苦手な方や、現在CWの初心者の方は、このソフトウェアを活用されて見てはいかがでしょうか?

追記:高木さんより「画面が以前のバージョンの物です」とご指摘を頂きましたので、早速、現行バージョン(1.0.8)の物に差し替えさせて頂きました。

TNX JA3CLM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4852

トラックバック

» Digital Sound CW (DSCW) from JH8GUL's Blog
風邪がなかなか治りません。熱は特にないの [Read More]

» CWの受信・送信ソフト「DSCW」がフリーウェアーとして一般公開! from どこでも移動し隊 ♪♪ JGφAXT/KenのBlog
CWは一応覚えても怖くて出られない局!あなた!!に朗報です。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ JA3CLM高木さんのCW受信・送信ソフトの「DSCW」... [Read More]

コメント

さすが早いですね!!!
こちらはインターフェースの作成で足踏みです・・・。

今晩は。

実は私はまだ試していないのですが、明日にでも一度試してみようと思っています。

#インターフェースは、自作の物の配線を替えれば何とかなるかな?

こんにちは。島田市の大石JA2BRSです。CWのFREE SOFTを ダウンロ-ドしたのですが インタ-フェイスがわかりません。私はPSK31でテクニカルシャックのDIF3を使用していますがDIF3はダメて゜しょうか? みなさん使用しているインタ-フェイスの回路図を教えていただけないでしょうか? このSOFTのマニアルの入手方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。 BSET73 DE JA2BRS

大石さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

DSCW用インターフェースの回路図は、ソフトウェアに同梱されているHTMLファイル(instructionV1-2-0.htmlなど)に掲載されています(トランジスタ1石と抵抗1本の簡単な回路です)。

お尋ねのテクニカルシャック DIF-3plusのCW信号出力はDTRになっているようですので、DSCWでそのまま使用出来ると思います(DSCWの設定は必要です)。ただし、私はそのインターフェースを所有していませんので(CW出力の無いDIF-3は持っているのですが...)、確実に使えるかどうかはわかりません。

なお、DSCWのマニュアルは、ソフトウェアに同梱されているHTMLファイルですので、そちらをご覧下さい。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)