« 野尻OM(JQ2OYC)の「ロケットガール」が今夜から放送開始 | メイン | CWトレーニングプログラム「RufzXP」が1.1.0にバージョンアップ »

2007年02月22日

「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」のアンテナ設営が完了

JARLのサイトによると、業務をKDDI山口衛星通信センターに集約する予定である、KDDI茨城衛星通信センターのカセグレン・アンテナ(IBA-4)を利用したEME(月面反射)通信実験「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」(特別局のコールサインは8N1EME)の、144、430、1200MHz帯のフィードの設置が2月17日に完了したそうです。

また、2月18日には、IBA-4を使用した試験電波の発射も行われ、通信センター内の他の設備への影響が出ない事も確認されたと言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#着々と準備が進んでいるようですね。筆者(7J3AOZ)は、この世界にもあまり例を見ないプロジェクトの成功を祈念しております。なお、同プロジェクトには多額の費用がかかるため、現在カンパを募集しているそうです。みなさまのご協力をお願い申し上げます。

追記:「Welcome to JA5FNX's Place」の記事に、工事の模様を撮影したビデオが掲載されています。

追記:工事の模様を撮影したビデオをYouTubeに投稿されたようですので、こちらにも掲載させて頂きました。

追記:2月17日の工事の模様が、「Kony のお部屋」に掲載されています。

遅くなりましたが2/17の工事風景です part1
2/17の工事風景です part2
2/17の工事風景です part3

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4838

トラックバック

» 直前募集8N1EME見学会(小・中学生特別枠) from BLOG-ja5fnx's BLOG-Welcome to JA5FNX's Place.
ビッグ・ディッシュ・プロジェクト見学会(小・中学生特別枠)参加者の直前募集: 3月3日14:00〜18:30、KDDI茨城衛星通信センター(茨城県高萩市石... [Read More]

コメント

間違えて別のところにコメントしちゃいました。

ご協力ありがとうございました。

Many thanks!

先ほど更新しました。
アンテナ工事の一部です。

おはようございます。

情報ありがとうございます。早速、記事をリンクさせて頂きました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)