« 南極観測50周年記念特別局 8J1ANTと南極昭和基地の8J1RLとの間で交信が行われる予定 | メイン | 日本人によるニウエ(ZK2)からの運用情報 »

2007年02月23日

「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」のエコーテストが成功

「Welcome to JA5FNX's Place」の記事によると、業務をKDDI山口衛星通信センターに集約する予定である、KDDI茨城衛星通信センターのカセグレン・アンテナ(IBA-4)を利用したEME(月面反射)通信実験「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」(特別局のコールサインは8N1EME)のエコーテスト(自局の電波を月面に反射させて、自局で受信するテスト)が成功したとの事です。

なお、「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」のサイトに、エコーテストの模様を収録した音声ファイルが掲載されているそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#早速音声ファイルを聞かせて頂きましたが、思った以上にクリアーな受信音でびっくりしました。交信はともかく、受信レポートは(比較的)簡単なアンテナでも可能かも知れません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4858

コメント

トラックバックできない!
8N1EMEの2m/70cm/23cmの電波検査は無事指摘事項もなく合格し、無事500W免許が発行されました。

田村さん、おはようございます。

情報をありがとうございます。早速、記事として掲載させて頂きました。

おはようございます
先週末の運用で、144のWSJT画面をアップしました。

こんにちは。「ビッグ・ディッシュ・プロジェクト」の運営、お疲れ様です。

情報を頂きましてありがとうございます。早速記事として掲載させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)