« NETGEARからUPA方式のPLCアダプタが発売される予定 | メイン | ケンウッドが新型モービルトランシーバー TM-V71シリーズを発表 »

2007年04月23日

ふじ3号(FO-29、JAS-2)が機能停止の恐れ(続報)

「JE9PEL/1 デジタル衛星通信日記」の記事に、昨日お伝えしました、日本のアマチュア衛星である「ふじ3号(FO-29、JAS-2)」の機能停止の件に関する、JARL技術課の見解が掲載されています。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

日本アマチュア衛星通信協会(JAMSAT)のML(江崎OM(JA6BX)の投稿)によると、間歇的に動作・停止を繰り返しているのではないかと言う事です。筆者(7J3AOZ)は、機能が無事に完全復旧する事を祈念しております。

追記:この件に関して、JARLのサイトのリリースが出ています。同リリースによると、

 現在、管制局では原因の究明に向けて情報を収集して中継器が停止する前のテレメトリーの分析をおこない、今後の復旧に向けてのコマンド計画の立案をおこなっていますが、「ふじ3号」に関する次の情報をお持ちの方は、JARL技術課に情報の提供をお願いたします。

1.2007年4月20日16:00(JST)以降のCWテレメトリーデータ
2.2007年4月20日16:00(JST)以降の中継器動作状況(CWテレメトリーが停止でも中継器は動作していることもあります)
3.信号強度や受信状況など、その他参考となる事象があればお送りください。

との事です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5182

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)