« 沖縄県宮古島市 大神島からの運用情報 | メイン | 茨城県桜川市(JCC #1431)からの運用情報 »

2007年05月03日

貴田電子設計 7MHz SSB/CWスーパーヘテロダイン受信機キット「KEM-RX7」

kem-rx7.png

愛媛県今治市の貴田電子設計のサイトによると、同社は7MHz帯のSSB/CWスーパーヘテロダイン受信機キットである「KEM-RX7」(写真)を、2007年4月に発売したそうです。

同社のサイトによると、この製品の特徴は、

・スーパーヘテロダイン方式
・広い受信範囲 (7.000MHz~7.200MHz)
・高感度
・測定器なしで組立て可能
・電池で長時間動作可能
・イヤホン出力
・聞きやすい(音声回路にローパスフィルタ)
・ノイズが少ない

と言う事で、お値段は3800円になるそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#日本では、なかなかこの手の安価なキットが入手しにくいので、これは貴重なキットになるのではないでしょうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5234

コメント

私としては、受信のみというのがちょっと残念なのですが、お値段も手頃なキットと聞くと、ついつい欲しくなってしまいますね。

この写真では10円玉と比較してますけど、この大きさともなると、半田付けにかなり苦戦しそうな気がします。

なんたって、CQ誌2006年12月号のSDR付録基板でさえ、部品の選別で視力の衰えを痛感させられましたもの…(汗)

そのSDR基板と部品がもう1セットあるんですが、また苦戦したくなくて放置プレー状態ですから、うかつに手を出さないほうがいいかもしれませんねぇ(苦笑)。

今晩は。

まあ、確かに小さいキットなので、最近目が衰えてきた私も、少し購入に躊躇する所です。

#でも、3800円ですからねぇ。クラブの製作講習会とかに使うと良いかも知れませんね。

>放置プレー状態

う〜ん、それは勿体ないですね。

#まあ、私も人の事は全然言えないんですけども(笑)

> クラブの製作講習会とかに使うと良いかも知れませんね。

値段が手頃ですし、再現性も高そうですから、中高生にアマチュア無線の楽しさを知ってもらうのにも良いんじゃないかと?

> それは勿体ないですね。

たまたま基板が手に入ったので、部品セットを追加購入したんですが、すでに1台ありますから、このまま作らずじまいかもしれませんねぇ。

#今でも欲しい方っていらっしゃるのかしら?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)