« 野尻OM(JQ2OYC)の「ロケットガール」第十一話の放送は今夜です | メイン | CQ出版社の新刊「インターネット・アマチュア無線―無線によるIP電話EchoLinkで交信を楽しもう!」 »

2007年05月10日

毎日新聞「住まいナビ:最近よく聞く、PLCって何。」

「JA1AVHの独り言」の記事によると、毎日新聞の5月10日付朝刊(東京版)に、「住まいナビ:最近よく聞く、PLCって何。」が掲載されたそうです。

毎日新聞の記事によると、

◇「電波漏れ」の懸念も

 一方、PLCに使う高い周波数帯は、宇宙からの電波観測などにも利用されている。電力線は高周波数の電気信号を通すことは想定外だったため、「電波漏れ」による他の無線通信への影響が指摘され、総務省は許容値を設けた。しかし、アマチュア無線愛好家らは「電波妨害の恐れがある」とPLC解禁の取り消しを求め同省を提訴している。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

「HF-PLC Watching Site」の記事によると、大阪産業大学が「他の機器への障害の恐れがある上に、すでに学内に無線LAN環境も構築済みなので導入する意味が無い」との事で、PLCの使用を禁止したそうです。毎日新聞の記事中でも、コストが無線LANの倍以上かかるのが問題であると指摘されていますね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5280

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)