« 2007 Island Games記念局 SX5RHO | メイン | 新潟で28MHz帯のスケジュール交信が開始 »

2007年07月05日

Kenwood says it is 'here to stay'

SOUTHGATE Amateur Radio Clubのニュースとして、Amateur Radio NewslineのFred Vobbeさん(W8HDU)による「ケンウッドはアマチュア無線機器事業から撤退するのか」と言う問い合わせに対する、ケンウッド・アマチュア無線機器担当セールスマネージャーのPhil Partonさん(N4DRO)からの回答が掲載されています。

Partonさんは、「日本と米国の弊社のトップからは、弊社がアマチュア無線市場から撤退する事は無いと聞いています。弊社のアマチュア無線事業は、再編後は黒字を維持しており、アマチュア無線機器市場は、今後も有望だと考えています」と回答を寄せたそうで、この回答がネット上での根拠の無い噂を終息させる一助になればと述べたそうです。

なお、同記事によると、ケンウッドは8月末にTM-D700Aの後継機種であるTM-D710Aの出荷を予定しているそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

先日お伝えしましたように、ケンウッドはビクターとの経営統合が予定されているのですが、これによる「ケンウッドはアマチュア無線事業から撤退するのではないか」と言う憶測が、米国のネット上でも流れたと言う事でしょうね。いずれにしましても、これからもアマチュア無線事業は積極的に展開されると言う事のようですので、何よりではないかと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5563

コメント

このネタにしつこく食い付いてすみません^^;
ひとつの懸念は,集中する「本業」から外れた黒字部門は,切り売りされるのではないかということです.
それを,アメリカでよくあるように,同業者(ICOMかやバーテックススタンダード)が買って,結局消滅とならないことを祈ります.

今晩は。

まあ、ここまで担当責任者が断言しているのですから、多分ケンウッドとしては切り売りするつもりはないのではないかと思うのですが...。

#それに、みんなが思っているより、ケンウッドはアマチュア無線事業に力を入れているのかも知れませんよ。元記事によると、製品の開発ペースが遅いのも、品質を維持するためであると言う事ですし、かえって好感が持てるような気がします。

オバンデス.

オオッ!期待してしまいますねぇ.
TS-960の発表を!

今晩は。

>TS-960

元記事では「He ends by saying to please standby for more quality products bearing the Kenwood name」となっていますので、期待していいのかも知れません。

#IC-7800やDT DX-9000の発売で、ケンウッドの技術陣は悔しい思いをしているでしょうしね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)