« JARL福島県支部「第一回 CW勉強会」 | メイン | 日本人によるLord Howe島(VK9)からの運用情報 »

2007年07月12日

三陸河北新報社「災害時の通信「無線でお役に」 河南クラブに開局免許」

三陸河北新報社のニュースによると、宮城県石巻市の河南地区のアマチュア無線家が準備を進めていた、災害時の通信支援などを担うクラブ局が開局したそうです。

同記事によると、

 二〇〇三年七月の宮城県連続地震で大きな被害を受けた石巻市河南地区や周辺の人たちで組織する河南アマチュア無線クラブ(佐々木敏幸会長)に、総務省東北総合通信局から無線局免許状が交付され、コールサイン「JE7YVZ」で開局することになった。来週中にも電波を発信して活動を開始し、災害時には通信支援を行うことにしている。

との事で、常置場所は石巻市のレストラン「エスパース喜多邑」敷地内になるそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5586

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)