« 日本人によるLord Howe島(VK9)からの運用情報 | メイン | 2007 IARU HF チャンピオンシップコンテストに参加するJARL-HQ局と交信すると記念証が発行されます »

2007年07月12日

VE2XPO on the Air Again 40 Years Later

ARRLのサイトのニュースによると、1967年にカナダで開催された「モントリオール万国博覧会(Expo '67)」の開催時に運用された記念局であるVE2XPOが、40年の時を経て再び運用が行われるとの事です。

今回の運用は7月14日~29日に行われるそうで、オールバンドのCWとSSBでの運用となるそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#今回の運用は、(多分)40年前の開催を記念して...と言う事ではないかと思います。なお、40年前の最初のQSOは、Roland Masseさん(VE2PX)のオペレートによるW1AW(ARRLのHQ局)との交信だったそうですが、今回も、現在85歳のMasseさんによるオペレートでのW1AWとの交信が最初に行われる予定なんだそうです。ところで、日本万国博覧会は、2010年には開催より40周年を迎える訳ですが、これを記念してJA3XPOを復活させる...と言うのは結構面白いかも知れませんね(今は記念局のプリフィックスが決まっているので、法的に難しいかも知れませんが...)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5588

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)