« JARL岩手県支部「ハムの集い in 大船渡五葉」 | メイン | 当ニュース左サイドバーの「アマチュア無線に使っているOSは?」アンケートの結果 »

2007年10月07日

CICによる「アマチュア局コールサイン発給予測」が更新

本林OM(JJ1WTL)が開設されている「CIC: Call sign Information Center」によるアマチュア局コールサイン発給予測が更新されています。

同記事によると、現在発給されているプリフィックスの売り切れ時期が遠いところでは、JS6が2035年12月、JJ5が2030年10月、JF9が2027年12月に発給が終わる予測になっているようです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#同記事によると、日本のアマチュア局の総数は、8月末で51万9689局になるそうです。ちなみに、こちらのページによると、1992年にはアマチュア局は122万2214局あったそうです。また、こちらのページによると、1981年に日本のアマチュア局数が50万局を超えたそうですので、現在は当時と大体同じ水準に戻ったと言う事になりますね(1981年の時点では、筆者(7J3AOZ)はまだ高校1年生で、アマチュア無線に狂っていた頃でしたHi)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5968

コメント

いつも,このプリフィックス予測は,楽しませていただいてます.
JS6が2035年まで持つという一方で,2030年に日本のアマチュア局がいなくなるという予測もおもしろいですね.全部リニアな予測だからそうなるんでしょうけど.
2030年というと,私も無線を続けているか微妙です.生きてないかもしれないし^^;

稗田さん、こんにちは。

>全部リニアな予測

まあ、実際に2030年にアマチュア局がゼロになると言う事はあり得ないでしょうしね(少なくとも、あと25年くらいは私は廃局してないと思います(爆))。

>生きてないかもしれないし^^;

もちろん私もそうですけど(笑)

#まあ、生きている間に、充分に人生(とアマチュア無線)を楽しみたいなぁと思っております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)