« CICによる「アマチュア局コールサイン発給予測」が更新 | メイン | 石川県鳳珠郡穴水町ARISSスクールコンタクト実行委員会によるARISSスクールコンタクトは無事成功した模様 »

2007年10月07日

当ニュース左サイドバーの「アマチュア無線に使っているOSは?」アンケートの結果

当ニュース左サイドバーで行っていた「アマチュア無線に使っているOSは?」アンケートは、下記のような結果になりました(全112投票)。

WindowsXP(69票、61%)
Windows2000(17票、15%)
Windows98(7票、6%)
UNIX系(Linux含む、6票、5%)
WindowsVista(4票、3%)
MS-DOS(3票、2%)
MacOSX(3票、2%)
WindowsMe(2票、1%)
BeOS(1票、0%)

なお、Windows3.1、Windows95、WindowsNT、MacOS(8以下)、MacOS8、MacOS9、TRON、OS2は0票でした。

アンケートにご協力頂きまして、どうもありがとうございました。

#みなさんも予想されていたと思いますが、やはりWindowsXPをお使いの方が一番多いと言う結果になりました。また、Microsoftの最新OSであるWindowsVistaをお使いの方が、全体の3%しかおられないのも、現状を反映しているんじゃないかなと思っています(来年は、かなり多くなっているんじゃないかと思います)。さらに、(今や伝説になりつつある)BeOSをお使いの方がおられるのには、大変驚きました(後継OSのZETAかHAIKUをお使いと言う事なのかも知れませんが)。なお、筆者(7J3AOZ)は、デスクトップPCではWindows2000、ノートPCではWindows98をアマチュア無線に使っています(昔はMacintoshを使っていました)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://7j3aoz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5969

コメント

BeOSでログ取りするのですかね(^^;
アプリが致命的に無いOSですし、サポートされてるハードウェアの制限がでかいので、結構過酷ですね。
#一応BeOS5の正規ユーザーです。

はむさん、まいどです。

>結構過酷ですね。

まあ、古い機械で動かしておられるのかも知れませんし、アプリケーションはご自分で書いておられるのかも知れません(当時もアマチュア無線用のソフトウェアはあったような記憶がかすかにしますし)。

#今の標準的な機械で動かしたら(動かせたら)、無茶苦茶高速に動作するような気がします(笑)

>#一応BeOS5の正規ユーザーです。

私もBeOS5の正規ユーザーですが、流石に今インストールしてある機械は無いですね。久しぶりに古い機械に入れて遊んでみようかしらん(あ、エミュレータでも良いのか(笑))。

#たまにOS2 WARPを動かして見たい衝動にかられる時もあります(爆)

まいどです!
BeOS5ぐらいですとP200クラスでも元気に起動してたぐらいですから、きっと仮想マシン上でもさくさく動きますよね。HAIKUは実際、現在頒布されているのは仮想マシンがデフォなわけですし。
ただBeOS5の”ドライバ無いと白黒画面””データの入出力方法無くて涙目”の恐怖を味わいまくるのはもはや勘弁では?(笑)

そういえば昨日、ポンバシで青モバを手に入れたので、DOS/C化してログ取りマシンにするのもいいかもとかおもっています(^^;

はむさん、こんばんは。

>きっと仮想マシン上でもさくさく動きますよね。

そうでしょうね。そのうち洒落(笑)でインストールして見ます。

>ドライバ無いと白黒画面

あはは、確かにそうでしたよね、懐かしい話です。

#当時のビデオカードは、まだうちに何枚か転がっていますので、BeOSマシンを組み立てて見ても面白いかも知れません。

>青モバ

懐かしいですね。ZLogとかDOS版のTurboHamlogを入れてお使いの方は、まだおられるんじゃないかと思います。

#まだ、DOS/C化するのに必要なファイルは手に入るようですしね。

>ノートPCではWindows98をアマチュア無線に使っています

そろそろ,セキュリティを考えるとアップグレードした方がよさそうですね。

ちなみに我が家では私と家内がそれぞれWindowsXP,長男がWindowsVistaとMacOS9.1,次男がMacOSXとMacOS9.1というフォーメーションです。

MacOS X, Linux, Windows XP, DOS(FreeDOS)をどれも何らかの形でアマチュア無線に使っていて,投票できませんでした.どれか,と言われても決められない^^;

櫻井さん、まいどです。

>セキュリティを考えると

ほぼ完全にオフラインで使ってますから、まあいいかなと(笑)

#取り合えず、手持ちの一番安定しているZLog用I/Fが、W98以降では動かないと言う都合もありまして...。

ご家族がお使いのPCが、WinとMac両方あると言うのが素晴らしいですね。

#特に、VistaとMacOS9.1と言う取り合わせが、絶妙です。

稗田さん、まいどです。

>どれか,と言われても決められない^^;

「主に」として置けばよかったですね(笑)

#私も、Windows(各種)、MS-DOS、Linux(最近はUbuntuが多い)、MacOSXのそれぞれで、アマチュア無線用ソフトウェアは試しているのですが、やはり実戦ではどうしてもWindos系のOSを使ってしまいます...コンテストの途中でこけると悲しいですし(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)